除夜の鐘 御案内

毎年12月31日午後11時50分より、「除夜の鐘突き」を行っております。

12時から1時までの間、何方様にも鐘を突いていただけます。





新型コロナウイルス感染防止対策ついて

本年(2023年)の「除夜の鐘」につきましては、例年通り、御参拝の方々に突いて頂けますが、本年の新型コロナウイルス感染防止対策につきましては、昨年より緩和させて頂き、以下の通りご対応よろしくお願い申し上げます。

・鐘突きをお待ちの際は、出来る限りスペースを空けてお並び頂きます様お願い致します。

・境内の各所にアルコールを設置させていただきますので、御自由に手指の消毒にご使用下さい。

・マスクの着用に付きましては、御参拝の方々の御判断にて御対応をお願い致します。

・「粕汁」のご提供につきましては、諸般の事情により中止とさせていただきます。
(寒い時間帯になりますので、暖かい服装にてお越し下さい)

御参拝の皆様にはご不便をお掛けいたしますが、何卒ご理解、ご協力いただきますようお願い申し上げます。

新年の御挨拶

 新年明けましておめでとうございます。
 平素は観音寺興隆発展に御支援賜りまして、誠に有難うございます。
 昨年末〜本年に掛けまして実施させていただきました「除夜の鐘」に大変寒い中、また小雨が降る中、多くの方々に御参拝、御参加いただきまして、誠に有難うございました。

 今年の除夜の鐘の実施に付きましては「新型コロナウイルス感染防止対策」を緩和させていただき、御参拝いただきます方々に少しでも暖をとっていただければと思い、焚火をさせていただきました。

 本年、令和六年が皆様にとって、より良き年になります様、御祈念申し上げます。

合掌

令和6年1月8日
太子山観音寺

お問い合わせ

〒612-8101
京都府京都市伏見区観音寺町201番地
Tel:075-611-4523



行事案内/カレンダーへ戻る