御挨拶

本年の「御精霊迎え」の行事に付きましては、「新型コロナウイルス感染症防止の観点」より、実施を中止とさせていただき、「初盆供養」をご希望の方の受付のみとさせていただき (当日の境内の各御堂のお参りは御自由にお参りしていただきました)、「迎え鐘突き」「お塔婆書き」「水子供養」等につきましては、三密を避けがたく実施を中止させていただきました。

毎年お参りいただいている方々、また当日お参り頂きました方々におかれましては、 拙寺の「御精霊迎え」の行事中止の趣旨をご理解賜りましたこと誠に有難うございました。

当日「初盆供養」をお申込みいただきました各家のお塔婆をお書きさせて頂き、「初盆供養」させて頂きました。明日の16日にお焚き上げをさせて頂きお送りさせて頂きます。

今後とも当寺「御精霊迎え」の行事に御支援 御参詣賜ります様お願い申し上げます。

令和2年8月15日
太子山観音寺

令和2年8月16日 / 追記


本日8月16日、受付させて頂きました「初盆供養」のお塔婆をお焚き上げにてお送りさせて頂きました。

令和2年8月16日
太子山観音寺


実施行事内容

当寺院では、毎年8月9日〜10日に御先祖様のお迎え行事を行っております。
【実施日】
日付:8月9日・10日※毎年同日(2020年度は「初盆供養」の"受付のみ"となります。)
時刻:朝8時〜夜8時頃まで

御先祖様のお迎え行事養(※2020年度は中止)

受付にて水塔婆をご記入させていただきますので、戒名をお持ち下さい。その後、地蔵堂前にてご供養場所を設けておりますので、水塔婆をお納め下さい。


初盆供養(※希望の方のみ"受付のみ")

初盆を迎えられる仏様の追善供養を執り行わせて頂いております。受付にて塔婆をご記入させていただきますので、戒名をお持ちください。その後、16日まで盆中回向させていただきます。

水子供養(※2020年度は中止)

水子供養を執り行わせて頂いております。慈母観音像横にて受付を行わせていただいております。





お迎鐘日(※2020年度は中止)

御迎え鐘にてご先祖様を御迎えいただきます。





  合掌

お問い合わせ

〒612-8101
京都府京都市伏見区観音寺町201番地
Tel:075-611-4523



行事案内/カレンダーへ戻る